2013年5月23日木曜日

交尾確認

 

今朝 ポルカが交尾しました。先月は別のポルカの交尾痕を発見したので すが今回はこの目でしっかり確認できました。1800*900*600の規格水槽に 雄2雌2入れても子供は取れます。 2.4m、3mの大水槽をお考えの方もおられますが、この大きさで効率よく採れてます。 当方のマンションではこの水槽が限界なので大水槽を置ける場所がある方は 羨ましい限りですが。。。(笑) 今回は雌に2匹の雄が噛み付いて30分以上格闘・ひどく逃げ回っていました。 最終的には雌が応じた形で、タイミングを見計らって内一匹が交尾完了。 2匹目もクラスパーがパンパン状態でしたが不発でした。 ビデオを途中で回せばよかったのですが、興奮してまたもや撮り損ねました。 この夏はうまく行っていれば2腹の出産ですが、妊娠してるでしょうか? そうであれば忙しくなりそうです。  昨日水替えを行いカキガラを取り出したところでした。 なぜか濾過槽が繋がっている別水槽でもダイヤが同時刻に交尾行動を 取り始めていました。 何か関連があるのでしょうか?不思議です。 今は、2つの水槽とも平穏です。。。 それにしてもいつもは仕事などで見れない交尾が見れてラッキーでした。

こちらからHPへどうぞ ---> アクアサークル

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿