2011年1月23日日曜日

サークルベビー誕生も・・・・

本日サークルベビーが!!突然!!産まれましたが、3W程度の早産です。
産まれてきた9匹中3匹は死産、残りの6匹も体盤8cm程度しかなく
大きなヨークサックをぶら下げています。
 早産&発育不足の原因としては、雄が交尾後から執拗に
雌の体盤噛みの攻撃をしており、過剰なストレスが加わったためと思われます。
隔離しないといけないと思っていましたがいつもは大丈夫だからということと、
いろいろと忙しかったので観察ができていなく、そのままにしていました。
 雌の体盤、尻びれは、今までに無いほど酷くやられています。
さらには、出産後の雌の体盤の色がいつもよりかなり白っぽくになっています。
(人間で言うと顔面蒼白って感じです。)
これはかなり弱っている証拠だと思います。
また、生まれた子供も立ち上がる可能性は非常に低いと思われます。
雌は、しばらくの間(長期)隔離して養生させることにします。
 また、水槽のキャパ的にポルカの成長の兼ね合いもあり、家でのサークルの繁殖は
今回で最後にしようと考えています。

  反省すべき点が多々ありますが、次回に生かしたいと思います。

               死産の仔 と 蒼白になった体盤ボロボロの♀

体盤8cmの仔
                

0 件のコメント:

コメントを投稿